能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2012年4月2日月曜日

Perfume グローバルサイト「踊らせてみた動画」私感


Perfume Global Site から公開されたMotion Capture Data を使った「踊らせてみた」動画、いろいろと出てきましたね。職人さん達、お仕事速いです。すごいなー。

可愛いのから、キモ可愛いもの、爆笑ものといろいろですが、やはり初音ミク関連、その他のアニメ系キャラ関連はレベルが高いです。たった2.3日なのに、もう背景まで入った完成されたアニメーションになってます。すごいな。

アイデアもいろいろ。ちょっと見ただけでも:
小さいおじさん、マッチョピカチュー、ケンタウルス(爆笑)、アシモ君、2次元の中年夫婦とおじいさん、ガチャピン&ムックと修造、ひとりで踊るゴラムみたいな裸の人(?)、2体の手作りお人形、マッシュルームみたいなお人形、さまざまな箱型の人形、綺麗な女性、ひとりのっち、肩の外れた人(爆笑)、リボン状、ネオン状、積み重なった写真……etc. ほとんど日本人の作品ですね。さすが。

海外勢はまだまだStick Figure(棒人形)の域を出ていません。数も少ないし。これからなのかな。どの動画か忘れたけれど、英語のコメントで「私キティちゃんで見たい」とリクエストもされてました。これから、Macのドナルド、カーネルサンダース、中国の雑技団風とか、ロシアのコサックダンス風とか、英国の衛兵とか、キティちゃんとかいろいろ出て来てほしい。

惜しむらくは、これらの動画非常に見つけにくいこと。名前も任意に付けられているので「Perfume global site」「Perfumeグローバルダンス」「Perfume Motion Capture data」「Perfume Global Motion」…等などバラバラ。いつかこれ専門のチャンネルを作って欲しいな。それとも、オフィシャルにしてしまうと萎縮してしまうから、動画サイト上で自主拡散したほうがいいのか…。考えどころですね。オフィシャルにはリンクさせないのかな…。これやると海外からも投稿が増えると思う…。

それから、そろそろ実写でファンの方々が踊ってるのを見たい。どこかにありそうなんだけどな…。

ともかく色々と楽しみです。