能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2013年7月18日木曜日

Gary Numan – Cars (1979)



ニューマノイド…

 

Gary Numan – Cars (1979)

Album : The Pleasure Principle
Released: September 7, 1979
℗ 1979 Beggars Banquet Records Ltd

 

この人の名前も例のエレクトロの雑誌に出てました。このお方の印象は、ファンでない者にはどう見てもこの曲での1979年の一発屋なんですが、1980年以降もコンスタントにアルバムを出し続けていて、今もライブをされてるらしいです。
 
大ヒットしたこの「Cars」以外は良く知らないのですが、私がロンドンにいた時2000年ぐらいに一度リバイバルがあって、メディアでもこの曲を聴いたりしました。2006年あたりに英国の人気トークショーに出てる映像がYoutubeにも上がってたりするので、英国では決して忘れられた人ではないんですね。80年代サウンドはここ10年ぐらいでしょうか…またキテるらしい。
 
動画サイトをうろうろしていたら、このGaryさんが、昨日のUltravoxJohn Foxx、ならびにそのアルバム『Systems of Romance』の大ファンで、とくにこのUltravoxのアルバムの音がGary さんの当時の目標だったらしいということを知りました。師匠なんですな。
 
それからGaryさんのファンの人達がニューマノイドと言われていることも新たに発見(笑)。