能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2015年3月17日火曜日

The Sweet - The Ballroom Blitz (1973)



名曲よ…


The Sweet - The Ballroom Blitz (1973)

Album: Desolation Boulevard
Released: 1974 ℗ 1988 Capitol Records, LLC. All rights reserved.


突然グラム。唐突やな…いや、あの昨日書いたNHKBABYMETALの番組で、ほんの数秒だけかかった曲なの。たぶん2秒ぐらい(笑)なので間違ってるかもしれないけどまあいいや。

この曲に初めて出会ったのはQUEENのブート。17歳の時上京した折、早速西新宿に出かけてQUEENのブートを購入したんだけど、その2枚組みのライブアルバムの余白に入ってました。

当時は誰だかさっぱり分からなくて、またなんでQUEENのブートに違うバンドの曲が入ってるんだ?と思ったけど、曲はよかった。その後もバンド名を知らぬまま時は流れる。

曲名が分かったのは映画『Wayne’s World』(1992)で女の子が歌ってるのを見た時。サントラで曲名を調べてやっとSweet に行き着いた。オリジナルの曲名とバンド名を知るまでほぼ10年もかかった。

それにしてもいい曲だわ。最高。声がエロいですね。73年なんて結構古い歌なのにステキ。この曲以外のSweet の曲は全く知らない。