能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2015年6月9日火曜日

お猫様H:犬の十戒・猫の十戒



ネット上をうろうろしていると、時にはっとする言葉に出合うことがある。この「犬の十戒」も今日ペット関連のブログを見ていて初めて知った。日本ではかなり以前から有名らしいのだが私は全く知らなかった。

この言葉はたぶん猫にもあてはまる。いやどんなペットと暮らす時にも、おおまかな内容は同じだと思っていいのだろうと思う。ペットと暮らす心構え。

忘れないようにここに載せておこう。訳は色々とあるみたいですが、今日私が初めて出合った素晴らしい訳をそのまま転載。


The Ten Commandments of Dog(Cat) Ownership
犬(猫)の十戒
-----------------------------------------------------------------------------
1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get along with me.
1.私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。

2. Give me time to understand what you want of me.
2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

3.Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
3.私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも私にはあなたしかいないから。

5. Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
5.話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。

7. Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。

8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるのかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない、もう体が老いて弱ってきているのかもしれないと。

9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
9.私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。

10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.
10.最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。 「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか、そんなこと言わないでほしい。あなたがそばにいてくれるなら、私はどんなことも安らかに受け入れます。
そして、どうぞ忘れないで。私がいつまでもあなたを愛していることを