能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2015年7月8日水曜日

ONE OK ROCKが米ワーナーと契約、全編英語詞の海外盤「35xxxv」発表



これは書いておこう。これも掲示板で知った。

おめでとうございます。

このブログ、随分前2013年の8月に「ONE OK ROCKもちろん世界に行けます」と書いたので、このこともフォローアップとして記録しておきたい。ONE OK ROCKさんはとうとう今回、米メジャーとの契約だそうです。やったっ!おめでとうっ!

彼らの海外展開は今まで詳しくは追ってこなかったんだけど、ここ1年半ぐらいかな… ONE OK ROCKさんは海外でのコンサートを非常にタイトなスケジュースでなさっていて「がんばるなぁ」と思ってました。実際に西洋に出たのは2013年の10月から。

2013年の年末だったか…ロンドンのO2 Shepherd's Bush Empireでのライブのファンカムの様子を見て「お、やってるな。」と嬉しく思ってました。その後、去年はかなりタイトなスケジュールだったらしいことも聞えてきてました。

文字通り世界中の小さい箱をドサ回り。でもファンカムを見る限りどこも十分盛り上がってる。もしかしたら最初はアウェーのところにも出て行ったかもしれないけど、真剣に音楽で勝ちにいってる

その頑張りが認められての米メジャー契約なんでしょう。よかったですね。

最近は、きゃりーちゃんやPerfumeBabymetalに限らず海外に出て行く人達が多い。嬉しいですね。その中でも特にONE OK ROCKさんは本気だと思う。じゃなきゃ、あんなハードなスケジュールをこなせないはず。海外なんて移動だけでも大変。彼らは本気で頑張ってる。

頑張れ日本の若者。きっと何かの結果が出るはず。


↓これは去年出たドキュメンタリーだそうです。知らなかった。

 
 
掲示板なんかではアンチだか嫉妬だか無知なのか、日本人が音楽関連で海外に出て行くと、やれビルボードだなんだとうるさい方々がいるみたいですが、ほんとに黙れと言いたい。
 
海外をある程度知る私が言う。日本人、いやアジア人が芸能で西洋に出て行くのは

本当に大変なこと。

そのことは、以前「日本人はスーパースターになれるのか」でうだうだ書いた。西洋なんてまず最初から無理ゲーがあたりまえ。アジア人のバンドというだけでそっぽを向く人が殆ど。そんなところに出て行くことは、ものすごく勇気のいること。

無謀だと言えば無謀。だけど出て行く人達は

やってみたいからやる。
世界に行きたいからやってみる。

と、心を決めてやっているはず。真剣に頑張っているはず。

以前Perfumeの海外展開の時にも書いたんだけど、海外に出たからっといって、ぶっちゃけビルボードなんてアジア人は200位内に入ることもほとんどない。西洋とは…アメリカとはそういうもの。全米チャートなんて音楽云々というより、米本土で既に有名人であるとか、いかに話題曲であるかとか、そんなことだけで曲が上位に入ることのほうが多い。ロックのジャンルなんて完全に死んでる。

めざすのはそんなものじゃない。日本人が海外に出る時は、たとえ500人でも1000人でも2000人でも…音楽の力で言葉の違う目の前の客を満足させ、その1000人が次は2000人、3000人、5000人になるようファンの数を増やしていくことがまず第一。少しずつ現地のファンを増やしていって、必ず見に来てくれるコアなファンを毎回毎回楽しませる。このバンドを見てよかった…ライブが楽しかった…と思ってもらえる。それこそが一番の目標。

そういう努力をONE OK ROCKさんは、もう1年半以上も続けている。そして今回のメジャーデビュー。頑張りが認められたんでしょう。これはもうすでに一歩階段をのぼった結果。海外なんて誰が出てもみんな同じ道を通る。今年のBabymetalちゃんの(ぶっちゃけ)ドサ回りも同じ理由。彼女達も海外現地のファンの心を摑むためにタイトなスケジュールで一生懸命ライブをやってる。

そんな頑張っている全ての人達に対して、私は大きな声援を送りたい。最大の幸運を祈ります。頑張りの結果が幸せなものでありますよう。


ONE OK ROCK 北米ツアー
2015929日(火)アメリカ・イリノイ州シカゴ House of Blues
2015101日(木)カナダ・オンタリオ州トロント The Danforth Music Hall
2015103日(土)アメリカ・ニューヨーク州ニューヨーク Best Buy Theater
2015106日(火)アメリカ・メリーランド州モンゴメリー郡 The Fillmore
2015109日(金)アメリカ・フロリダ州オーランド CFE Arena
20151010日(土)アメリカ・ジョージア州アルファレッタ Verizon Wireless Amphitheatre at Encore Park
20151011日(日)アメリカ・ノースカロライナ州シャーロット The Uptown Amphitheater at The Music Factory
20151013日(火)アメリカ・テネシー州ナッシュビル Ascend Amphitheater
20151015日(木)アメリカ・オクラホマ州タルサ Brady Theater
20151016日(金)アメリカ・テキサス州ヒューストン Bayou Music Center
20151017日(土)アメリカ・テキサス州ダラス South Side Ballroom
20151018日(日)アメリカ・テキサス州サンアントニオ Sunken Garden Amphitheatre
20151020日(火)アメリカ・アリゾナ州テンピ Mesa Amphitheatre
20151023日(金)アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス Shrine Expo Hall
20151024日(土)アメリカ・ネバダ州ラスベガス Downtown Las Vegas Event Center
20151025日(日)アメリカ・カリフォルニア州サクラメント Aftershock Festival
20151026日(月)アメリカ・カリフォルニア州サンノゼ City National Civic
20151028日(水)アメリカ・ワシントン州ケント ShoWare Arena
20151030日(金)アメリカ・オレゴン州ポートランド Roseland Theater
20151031日(土)アメリカ・アイダホ州ボイシ Revolution Event Center
2015111日(日)アメリカ・ユタ州マグナ The Great Saltair
2015112日(月)アメリカ・コロラド州ブルームフィールド 1st Bank Center
2015114日(水)アメリカ・アイオワ州クライブ 7 Flags Event Center
2015115日(木)アメリカ・イリノイ州ホフマンエステーツ Sears Centre
2015116日(金)アメリカ・ミシガン州イプシランティ Eastern Michigan Convocation Center
2015117日(土)アメリカ・ウィスコンシン州ミルウォーキー The Rave(※All Time Lowのツアー外公演)
20151110日(火)アメリカ・インディアナ州インディアナポリス Indiana Farmers Coliseum
20151111日(水)アメリカ・ミズーリ州セントルイス Chaifetz Arena
20151113日(金)アメリカ・ミシガン州グランドラピッズ Deltaplex Entertainment & Expo Center
※公演日はすべて現地時間