能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2016年8月17日水曜日

お猫様H:8月17日は黒猫感謝デー/Black Cat Appreciation Dayだそうだ


 
Happy Black Cat Day!


本日アメリカは817日。今日は黒猫感謝デー/Black Cat Appreciation Dayというものだそうだ。

昔から西洋では、黒猫というのは不吉で縁起が悪いなどとあまり好まれないらしい。また近年では、黒猫が写真に上手く写らないことから、SNSに愛猫と自撮りをあげたい若い人の間でも人気がない。そんなわけで黒猫はシェルターでも貰われない子が多いのだそうだ。

そこでアメリカでは817日を黒猫感謝デーとし、各地のシェルターでの黒猫の引き取り手数料を引き下げるなどして「黒猫をもっと可愛がってね」という日に決めたのだそうだ。

実は私もシェルターに行く前は「モコモコ茶トラが可愛いかな」などと考えていたのだけれど、お猫様Hと暮らすようになってからは、すっかり黒猫に魅了されてしまった。黒猫はいいですよ。本当にかわいい。

しかし日本では黒猫は嫌われてないですよね。悪い話は聞いた事がないと思う。黒猫さんが西洋でも可愛がられるといいな。