能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2016年9月20日火曜日

BABYMETAL:東京ドームWorld Tour Final 2days!!! 『LEGEND-METAL RESISTANCE- RED NIGHT & BLACK NIGHT』

 
photo by : Taku Fujii / MIYAAKI Shingo

 
わかってるんだ、わかってるんだよ、万年在宅が何を言っても意味はないことも。しかし書かずにはいられない。書かずに通り過ぎるにはにはあまりにも大き過ぎる。だから書きとめずにはいられない。記録です。
 
919日、20日の2日間、BABYMETALさんは2016年ワールドツアーのファイナル・ショーを東京ドームで開催!  成功なんて言葉だけでは表現できない、伝説でしょうこれはもう…。
 
この時代、色んなところをつつけば色んな事が出てくる。もう見たことを隠してもしょうがないだろう。まだ実態はつかめないけれどとにかくこの2日間、東京ドームでとてつもない事が起こったらしいことは理解した。
 
見えてきた写真も映像も記事も、全てが伝えるのはこのライブがいかに
凄まじいものであったか。
曲も音も声もセットも光も映像も全てが
壮絶だ。

今まで大物は沢山見てきた。マイケルもマドンナもボウイもプリンスもストーンズもクイーンもエアロもポールもブルースもU2もレディオヘッドもブルーノも…大物は見た見た見た見た見た出来る限り見てきた。

だけど昨日パソコンや端末の小さな画面に映された映像には、もしかしたら今まで見たどんなものよりも圧倒されたのかもしれない。目の前に見えるものと(脳内の想像で補った)ライブの様子にただただ言葉を無くす。もう時代が違うのね。過去に見たものとは何もかもが違う。ロックショーは限りなく進化を続けている。

舞台セットの円形スクリーン、光光光、花火・火・火・火、轟音。女の子達の声、そして君臨する天才少女の声…、Chaos、興奮、狂乱、絶景… …BABYMETAL教に酔う。

もうどうなっちまったんだよこの世の中。こんな凄いものが日本で生まれて、こんなに凄い少女が民衆を率いている。以前KOBAさんが作ったLegendMetal Resistanceのコンセプトを「面白いね」などと笑っていた自分を恥じねばならぬ。伝説は本物だった。

BABYMETALさんは、もうどんな過去のLegend達にもひけを取らないレベルに達したんだろうと思います。もう何処に出しても世界一。

そうだ、
BABYMETAL
世界一のライブバンド
じゃないか。

世の中にはその時代その時代に、それぞれ見ておいたほうがいいものがある、見ておいたほうがいい現象がある。BABYMETALは見ておいたほうがいい。このドーム公演は伝説のライブと呼ばれるようになりますね。

個人的には「Sis Anger」「神バンドソロ」の演出と轟音に頭を殴られ「Akatsuki」に酔い、「No Rain, No Rainbow」で泣いた。「ウキミ」「おねだり」もいい。もっと見たいもっともっともっともっとほら。この映像作品は絶対に買う。買う買う買う買う買う買う。絶対に買う。コバヤシさんアミューズさん買います買いまっせ買ってやる買わせてくださいお願いします。

海亀はだいたい大袈裟な人間なんですよ。いつも馬鹿みたいに凄い凄いばかり言ってる。でも嬉しいんだわ。こんなに凄い凄いを何度も書きなぐってもまだまだ足りない。人生は凄いこと素晴らしいこと美しいことに心動かされればそれでいい…BABYMETALさんありがとう。

…すぅさんの声に心清められただただ頭を垂れる。もういくら言葉を紡いでも表現しきれない。在宅でこんな風なら、現場にいたらきっと現実に帰ってこれなくなる。それはきっととても幸せなことだろう。

世界中からこの世界最高のライブバンドを見に人々が集まる。最高のセット、ステージ上の最高の神々、最高の女神達を見に皆が集まってくる。
時は戦国 勝てば天国 聞こえているよ心の声。届いているよ仲間の声。こんなに凄いもの、他には無い…きっと無い。

BABYMETALは伝説だ。


Setlist
--------------------------
19 September 2016
1. Road of Resistance
2. YAVA!
3. Iine!
4. Syncopation
5. Amore -Sousei-
6. GJ! 
7. Akumu no Rondo
8. 4 no Uta
9. Catch Me If You Can
  (with Kami Band intro) 
10. Gimme Chocolate!!
11. KARATE
12. Tales of the Destinies
  (live debut) 
13. THE ONE
(English version)
--------------------------
20 September 2016
1. BABYMETAL DEATH
2. Awadama Fever
3. Uki Uki Midnight
4. META! Meta Taro
5. Sis. Anger
6. Mischiefs Of Metal Gods
 (Kami Band performance) 
7. Akatsuki
8. Onedari Dai Sakusen
9. No Rain, No Rainbow
 (First time live since 2014) 
10. Doki DokiMorning
11. Megitsune
12. Headbangeeeeerrrrr!!!!!!!
13. Ijime, Dame, Zettai
--------------------------
105日には2日間の公演の模様を、全国5箇所にてライブ・ビューイングだそうだ。詳しくは公式のページへ。
http://liveviewing.jp/contents/babymetal-redblack/