能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2016年10月2日日曜日

U.K. – Night After Night (1979)



マイブーム。



U.K. – Night After Night (1979)

Album:  Night After Night
Released: September 1979



最近このライブアルバムをよく聴いてる。

イントロのキーボードとドラムがね…すごいな。1981年頃、放課後に高校の先輩が部室のラジカセでこの曲を鳴らしてびっくりした。さっそくアルバム(LP)を購入。

そのプログレ好きの先輩には、キング・クリムゾンやジェネシスなど…プログレの有名どころのレコードをいくつか貸してもらって聴いたんだけど、このUKのライブアルバムが一番好きだったかもバンドが元気いっぱいですごくかっこいい ジョン・ウェットンさんの声がいい。キレるバイオリンもいい。ドラムもすごいぞ。エネルギーはライブならでは。音が完璧なのがすごいです。
名盤。何度も聴いた。あまりに良すぎて切なくなる。


(以前も書いたんだど)プログレは海亀よりもちょっと上の世代の音楽で、結局はまることはなかったんだけど、もしかしたらこれから馴染んでくるかもしれない。UKはスタジオ盤も好きです…2枚しかないけど。

このライブは1979530日・中野サンプラザ、64日・日本青年館だそうです。日本には1979年のこのライブを見た方々がたくさんいらっしゃる。とても羨ましいです。残っているのなら映像が見たい。キミタチサイコダヨ…いいなぁ。

これもライブ盤として残っているからこそ今存在している音なんですよね。ライブは生モノ。だからこそ旬のライブはできるだけ見たほうがいい。

…このLPレコードも中古屋に売ってしまった。今の時代は昔のアルバムもたいてい動画サイトで聴けるんですよ。だけど必ずしも落ち着いて聴けるわけではなくて音もいい筈がない。ダウンロード音源の音質も、いいのかどうか実際にはよく解からない。プログレはいい音で聴いた方がいいと思うのでCDを買いなおそうと思う。

…今UKのアルバム3枚まとめて注文してきたっ!ヤッホー


U.K. – Nevermore (1978)
U.K. - Night After Night (1979)
U.K. - The Only Thing She Needs (1979)