能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2016年12月11日日曜日

BABYMETAL:バーミンガム!Can’t Stop



今回はいちいち追って書くつもりはなかったんですけど…、面白いことがあれば書かずにはいられない。


さてレッチリのサポート・ツアーが続いております。英国バーミンガム市でのライブが1210日と11日に開催。その2日目・11日のショーでは、セットリストに「ド・キ・ド・キ☆モーニング」が加わった模様。

それから…ちょっと見たんですけど、例の「キャッチミー」のバンドソロで、なんとギターのLedaさんがレッチリのCan’t Stopの有名なリフを両日とも披露。

おおおおおおおおおおおおおおぉ
これは盛り上がる。

Red Hot Chili Peppers - Can't Stop (2002)

会場がおおっとなってます。アドリブかな、いやもちろん狙ってますよね。そうだそうだ。これは嬉しいよ。ワタクシもおーっと声が出た。リスペクトにトリビュート。よくわかるリフなので一瞬であっと思う。これ誰のアイデアなんだろう。いいわ

実は10日にはBohちゃんもその後に同曲のイントロ(おっと違ったAround The Worldだそうだ)を少し弾いてるのよ。ひゃ~❤ 11日に早弾きに戻ったぞ。これがまたすごい。

この「キャッチミー」の神バンドさんは今回本当に凄いです。いくつか出てきたのをまた見たけれど、小神さまの早弾も本当に早い早い早い神技。そして青山さんの超高速のドラムがまたスゴイスゴイスゴイ。本当にBABYMETAL軍団は凄いバンド。惚れ惚れする。かっこいいわ~惚れる❤ 素敵。神バンドは世界一Love

会場はいい感じに温まってましたね。いい感じの声援を浴びてる。BABYMETALちゃんもいつものように絶好調。

普通はライブの前座って全く注目されないものなんですよ。ほんと。まともに見てもらえないのが当たり前。それなのにBABYMETALちゃんが前座をやると会場がよく温まって皆コール&レスポンスに答えてくれたり声援を送ったりしてくれてる。凄いな。立派。英国ではBABYMETALがある程度ロックファンにも知られているからっていうのもあるんだろうと思います。

…とにかく彼女達は何をやっても可愛い。愛らしい。これは愛されて当然だ。見ていて思わずニコニコしてしまう。

★Red Hot Chili Peppers Carpool Karaoke


 
 さて今回は、レッチリおじさんのアメリカのTV番組出演の模様をご紹介。これは例の(BABYMETAL ファンにはお馴染みの)コルベア氏の番組の後にJames Cordenさんという英国人がアメリカでやってるトークショー番組。この番組の目玉「Carpool Karaoke」におじさん達が出演した時のもの。みんなでウヒャウヒャやってる。面白い。やっぱりフリーお父ちゃんが一番面白い。好き。ジョッシュ君がまだ照れてる(笑)。インタビューがメインで長いので適当に見てね(この映像もいつか消えるかもしれない)

このインタビューでフリーさんがちょっといい事を言っているので抜粋/意訳。なるほどねと思えます。彼の演奏家としての基本なのでしょう。

6:45のあたりから
James:  Flea, you are what I consider to be, maybe the most committed bass player of all time.
(フリーさん、あなたは全ての時代でたぶん一番熱いベースプレイヤーだと僕は思う)
FleaThat's a nice thing to say.
(いいこと言ってくれるね)
James:  No I mean it. Because you are in it. Like, when you are  playing, I don't know where you and the bass guitar begins.(いやほんとです。だってすごく没頭してるでしょ演奏してるとき。あなたとベースギターはどこから始まったの?)
FleaI remember reading a book about Bob Marley once when I was a teenager and he talked so much about the only thing that really mattered when you’re playing music is the motivation and the intensity and commitment to what you’re doing in the moment.(ティーンの時にボブ・マーリーの本を読んでいてね、彼が何度も言ってるんだよ「音楽を演奏してる時に何よりも一番大切なのはやる気、その瞬間にやっていることへ本気で取り組むことと力(熱量/集中力)なんだ」と。
“And that commitment to the moment really struck home to me – and I find my greatest purpose in life when I’m completely lost in the music. As I think we all do.”(その「一瞬に専念する」というのが心に刺さってね。人生の最高の目的(生きがい)が見えるんだよ…音楽に我を忘れる時に。皆もそうだろ。)