能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2017年1月31日火曜日

お猫様H:猫と休む





やっぱり風邪をひいてしまったのでござる。トランプ氏の就任式の頃に38度の熱が出て4日間平熱に戻らなかった。前回の「オバマさんありがとう」のエントリーを書いてからうだうだ寝てました。
 
毎年1月、2月に必ず風邪をひく。今回は旦那Aからうつったらしい。それにしても熱が出ると疲れる。咳もなかなか止まらない。年を取って弱くなったんだろうか。この時期はいっそのこと冬眠した方がいいのかもしれぬ。結局今年も1月いっぱい何もせずに過ごした。
 
毎日ソファーでだらだらしているとお猫様がやってくる。のしのしとひざ掛けを踏みしめるように足元から上がってきて、腿の辺りをふみふみ、そのままどっかと倒れこんで眠り始める。なんともうれしい…幸せである。しかし4キロの猫は重い。足が痺れる。最初はぬくぬくと温かく気持ちいいが、だんだん熱くなってくる。ひざ掛けの下で汗をかくのだけれど、せっかく寝ている猫を起こすのもかわいそうなので動けない。そうやって34時間が過ぎる。
 
そろそろ起動しよう。