2017年3月1日水曜日

Journeyライブの翌日…




盛り上がったコンサートの翌日の心の穴が辛い…。近年は年をとったせいか、このようなことはめったになかったのに。マライアちゃんもチャカ姐さんもジャネットちゃんも、ライブを見た翌日には普段の日に戻っていたのに。

やっぱり私はロックが好きなんだよなぁ…。高校の頃に聴いた音楽は懐かしい以上…ですねほんと。30年も経って身体の奥に眠っていたロック好き細胞が起き出した感じ。もうずーっと冬眠していたのに…。

懐メロバンドだろうとばかり思っていたジャーニーが、実は超バカテクでフュージョン+ハードロックの真ん中あたりにいるバリバリの現役バンドだったことを知ったのは大きい。超キャッチーなヒット曲の数々の間に入れられたソロでは、ジャズやプログレやフュージョンが鳴り響く。かっこいいバンドよ。一粒で5度ぐらいおいしい。

…心に開いた穴を埋めるためにネット上をうろうろ。ちらほら昨日のライブの映像もあがってきている。バンドのメンバーのSNSを覗くと、ニールさんのInstagramに昨日のライブのLightでの短いビデオがあがっていた。またメッセージも。

See you tomorrow for our last show…おお…。

そうだ明日もう1回ライブがあるのだねぇ…。しかし旦那Aは仕事で行けない。海亀は一人でライブ参戦は全く平気…いや大好きだ。ロンドンでも東京でもお一人様を何度も楽しんだのに…この土地に来てから9年間一度もやっていない。
 
なぜなら、この土地でのぼっちライブ参戦は自分で車を運転しなくてはならないから。車の運転がめんどくさい。 だからライブ参戦はいつも旦那Aと一緒。当然旦那Aが仕事の日は参戦できない。そうやって去年はCHICAGOSTINGも逃した…。
 
うちにいればかわいい猫もいる。明日はTVでアカデミー賞を見て猫とだらだらすればいいじゃないか…。

…一日中そう思いながらスーパーに行ったりTVを見たり、いつもどおりの週末を過ごした。