2017年3月20日月曜日

LIVE★HIROMI: The Trio Project/上原ひろみLive!!! -17 Mar 2017



まさかこのお方を見ることが出来るとは!

今年に入ってからしばらくジャズクラブの情報を見ていなくて、つい2週間前まで今回の彼女の公演のことを全く知らなかった!おおおおおおっびっくり!行く行く行く行かなきゃ!

上原ひろみさんのことは私が日本にいた2007年頃にTVで初めて見て、すごいすごいとCD2枚購入。しかしその後この地に移住してからは生活が変わり、暫くジャズ関連から離れていたためにすっかりご無沙汰してました。

…それでも10年前にTVでお見かけしたひろみさんはかっこよくて忘れられず、出来るものならいつか拝見したいと思っていた。近所のジャズクラブでのリクエスト・カードにも彼女の名前を何度か書いた。まさかこんなに早く願いがかなうとは思っていなかった!ぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお嬉しい嬉しい嬉しい。


スターに会えるドキドキ。始まる前から緊張。ドキドキ。おっと写真撮影は禁止されている。厳しくなったな。

会場は十分に埋まっている。アナウンスの後でバンドが登場。
ふぁ~あああホ…ホンモノヤ…オオオオオオ。

演奏開始。

ほ~最初からすごいな。ドラムの音が大きい大きい大きい。ひろみさんもノリノリ。ほー…言葉がない。ただただガン見。

理屈じゃないですね。目の前にいる天才をただただじーっと見つめてぼーっとする。

割れるように大きなドカドカドラムの音。そして早い早い早い早いピアノ。ああこの女性はなんと自由に音と遊ぶのだろう…。

4曲目にソロ。これも早い早い早い。心奪われます。言葉が出ない。ガン見。曲が終わったところで、向かいに座る旦那Aに告げる「もういっかい見たい。明日も見よう」。心は決まる。

ショーは続いていく。楽しい楽しい楽しいパワーパワーパワーッ!早い早い。こういうタイプの音楽は踊るものではないのだろうけれど、思わず上半身が揺れる。また立って踊りたくなる。だってひろみさんも弾きながら踊っているじゃないか。しょうがないので椅子の上でぐねぐね半身踊り。

とてつもなく大きな音のドラムソロ。大きい大きい。このドラムの方はロックの人ね。音がとにかく大きくて重い。ドッカンドッカンドカドカドカドカ空気を震わせて割れんばかりの大音響。ギャーうるさい~っすげぇ…

一旦終了してもう1曲。これも踊りたい。ぐねぐね動く

そしてあっという間に終わる。1時間半。すぐに会場が明るくなった。


おい~っ今のはなんだったのだ…
これは鑑賞じゃなくて体験だな。HIROMI EXPERIENCEだな。もう一回体験しなくちゃ。すぐに旦那Aの方を向く「おい明日も来よう。これはもういっかい見なくちゃいかん。こんな機会はもう無いかもしれない。もういっかい見よう見よう。明日は最後だしもっともりあがるぞねねね」旦那Aも同意。早速外に出てチケットを購入。

さあ明日も見るぜ…。