能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2017年11月21日火曜日

米ドラマ Netflix 『ストレンジャー・シングス 未知の世界/Stranger Things』シーズン1(2016), シーズン2(2017):止められない止まらない面白いぞ



Season1 Trailer

Season2 Trailer


 
-----------------------------------------------------------------------------
Stranger ThingsTV Series (2016–)/米/カラー
51分/製作:Matt Duffer,  Ross Duffer
-----------------------------------------------------------------------------


このNetflix配信のドラマが去年から世間で評判になっているのをちょっと前まで知らなかった。今年の9月頃から視聴開始して、2週間前の週末にシーズン2を見終わった。すっかりはまって止められなくて最後は一晩で一気に4話分見た。見終わったらすっかりストレンジャー・シングス・ロス? ああーもっと見たい…。子供達がもっと見たい。これから出演者のコメンタリーをまとめた『Beyond Stranger Things』などと言うものも見ていく予定。

このドラマは今50歳ぐらいの人間にはたまらないです。だって今50歳ぐらいの中年は、このドラマの登場人物達の実際の年齢の世代だもの。正確に言えば主人公のマイクやエルちゃんはいくつか年下なんですけどね。あの高校生ぐらいのナンシーとかスティーブのあたりがほぼ同世代なのかな。面白いわ。

最初はあまり前知識もなく見始めて「あ~これはまた最近流行の80年代ものね…あ~少年が自転車にのって友人を匿うのは『E.T.』そのまんまやね」などと思いながら視聴。タイトルの赤いロゴもテーマのシンセ音も80年代のオマージュ。巧いものです。そして大人のキャラにウィノナ・ライダーとマシュー・モディーンの80年代アイドルが出てきて納得。やっぱりこれは私達の世代へのウケを狙ったドラマなんだろうな…というわけでますますハマる。

怖いんですよ全体に。ちょっと血生臭い。そういうのはあまり得意ではないはずなのに、やっぱり80年代オマージュだったらハマる。音楽も服装も…(80年代当時)実際には私は日本からアメリカ映画を見ていたわけだけれど、旦那Aはそのまんまリアルなノスタルジーだそうです。そうやろうそうやろうねぇ。

というわけで、面白かったところを書いておこう。感想とか解説とかではなくて、ただ思いついた事をうだうだ書く。


 80年代の映画へのオマージュ
 
80年代の映画で印象的だったシーンの再現を織り込むのが上手い
…子供が自転車に乗る。夜中に森をうろうろする。得体の知れない研究機関。よく見えないもの。よくわからない怖いもの。ベタベタ不快な質感の有機的な物質。悪い大人。政府に狙われる弱い者。それを庇う男の子達。自転車で逃げる。盛り上がって飛び出してくる壁、超能力を持った子供、パワーが渦巻いて見える、凶暴なモンスター…。

映像や内容が似ている昔の映画で思いつくだけでも…
E.T.、グーニーズ、スタンド・バイ・ミー、未知との遭遇、グレムリン、エイリアン、エイリアン2、エルム街の悪夢、炎の少女チャーリー、ポルターガイスト、SF/ボディ・スナッチャー …そんなところか…まだまだありそう。なんだか懐かしいな。夜のシーンが特に雰囲気がいい。こういうオマージュ系は、ただただ懐かしくて嬉しい。それだけでハマる。

80年代の役者達
 
80年代に若くてアイドルだった俳優さんたちが、大人を演じるのがまたいい。…ウィノナ・ライダー(お母さん)マシュー・モディーン(悪い博士)エイリアン2の悪い人(シーズン2の博士)グーニーズの子供(ウィノナ・ライダー母の恋人)。…エイリアン2の悪い人の登場はうなりましたねぇうーん…。

★以下マイルドにネタバレ注意

●名子役達
 
子供達が全員いい。全員可愛いし全員すごくいい役者さん達。主役のエル(イレブン)のミリー・ボビー・ブラウンさんがあまりにもすごいので、他の子供達の良さに気付きにくいけれど、他の男の子たちも相当上手い人達なんですよね。どこから集めてきたんだろうと思うくらい皆上手い。

☆エル(イレブン)/ミリー・ボビー・ブラウン
この女優さんはもう見事としか言いようがない。本当に上手い。傷ついた小動物のように常に怯えている初期から、少しずつ男の子達と打ち解け、シーズン2では一人旅までやってのけて、最後には大仕事に立ち向かう(←涙もの)。
研究所での実験に悲しい顔で「Yes, Papa」と博士に従う様子が痛々しい。ところが恐怖と怒りで一旦キレると、首をちょっと動かしただけで23人の大人の首をへし折る。すごいですよー…ドキドキ。傷ついた少女が少しずつ真の強さを見につけていくのが見もの。最初は凍ったような無表情が次第に溶けて柔らかくなっていくのはマイク君への恋…なのかなぁ…。このエルちゃんと優しい男の子達…特にマイク君との関係はとても可愛い。彼女には幸せになってほしいですね…全てはミリー・ボビー・ブラウンさんの役者の力なんだろうと思います。すでに大女優。

☆マイク/フィン・ヴォルフハルト
優しい男の子。エルちゃんとの淡い恋が見所。エルちゃんを思いやる小さな紳士ぶりが本当に可愛い。きゅーんとしますね。彼は本当にミリーちゃんのことを好きになるんじゃないかなぁ。

☆ダスティン/ゲイテン・マタラッツォ
かわいい。いかにも80年代の子供。笑顔が最高にかわいい。モンスターの子供との関わりがドキドキさせられる。

ルーカス/ケイレブ・マクラフリン
この子も可愛い。このドラマでは今のところ地味だけれど、彼は実はブロードウェイで『ライオン・キング』に出演したミュージカル・スターだそうです。彼の口数の多い妹がまたおかしい。

ウィル/ノア・シュナップ
70年代の少女マンガに出てきそうな文字通り美少年。綺麗ですよ。目が大きい。まだ小さいので女の子みたいですが、大きくなったらどんなおっさんになるんだろう。想像できない。シーズン1では失踪していてあまり出てこなかったけれど、シーズン2では身体を乗っ取られた時の演技がなかなか真に迫っていて上手い。この小さな俳優さんは顔だけじゃないんですね。実は実力派。すごいわねぇ。

80年代アイドル
 
☆母ジョイス/ウィノナ・ライダー
久しぶりに見ましたね。外見はあまり変わってないかも。あまり上手い女優さんじゃなかったと記憶しているけれど、今もあまり上手い感じではないな。彼女は声が変なんですよね。どうも落ち着かない声。でもいいんですよ。あのウィノナちゃんだから。懐かしい顔だから出てくれるだけでも意味がある。

☆マーティン・ブレナー博士パパ/マシュー・モディーン
うわー…彼も久しぶりに見た。ウィノナちゃんも盛り上がるけれど私はマシューさんに大変盛り上がった。ファンではなかったんですけどね。なんだかすごく懐かしい。しわしわになっちゃったな。昔『バーディ』とか『フルメタル・ジャケット』を見た。微妙にセンターから外れたイケメン…ちょっとかっこいいんだけれどちょっと外れてる…けど気になる俳優さんでしたね。この博士は生きているのかな。

●優しいおっさんたち
 
一見どうかなと思うおじさん達が実はいい人達でエルちゃんに優しい。シーズン1ダイナーのおじさん最初にエルちゃんにご飯をあげた優しい人でした。それから準主役の警察署の署長ホッパーさん彼も一見怖いんだけれどこのドラマでは一番のヒーローです。大活躍。とくにシーズン2では彼が物事を進めてましたね。エルちゃんに亡くなった娘さんを重ねて可愛がる優しく強いお父さん。さてこれからウィノナ母とどうなるか。そしてウィノナ母のボーイフレンド(元グーニーズの)ボブさん。彼は最初から最後までずーっといい人。ユーモアに溢れた優しいおじさん。最後はひどいですね。しかしああいうのがあるからこういうドラマでは心揺さぶられるんだよな。とても悲しい。

●ナンシー、スティーブ、ジョナサン
 
☆ナンシー
ワタクシはたぶんこの3人の年齢に近いんですよね。シーズン1ではナンシーちゃんが(髪型のせいか)綺麗なのか綺麗じゃないのかわからない感じだったのに、シーズン2ではずいぶん綺麗なお姉さんになってました。ところでシーズン1では…木の幹に入り口が現れたからって一人であっちの世界に行ってみるのかね。ずいぶん勇気があるな。強い女の子ですよね。そういえばシーズン2で最後にモンスターを家の中で迎え撃つ時に銃を使えたのは彼女でした。やっぱり強いわ。
最後にパーティでダスティン君をダンスに誘う場面がいい。優しい。ダスティン君の笑顔が最高に可愛い。きっと彼はこの時のナンシーさんの優しさを一生覚えていると思います。人は優しくされたことは忘れないものです。本当にいい場面。涙。

☆スティーブ
最初は困りものキャラかと思ったら、途中からいい人になってました。特にシーズン2からはもっといい人になった。ビリーを殴り飛ばして欲しかったですね。しかし彼は殴られてばっかりで喧嘩が弱いのね。

☆ジョナサン
影がありますね。この影がいい。男の子の魅力というのは単純じゃないという見本。女の子は彼のようなちょっと癖のある暗い感じの男の子に惹かれることも多い。彼もいい役者さん。

●シーズン1は『エイリアン』/シーズン2は『エイリアン2

シーズンそれぞれの雰囲気がそんな感じがした。
 
☆シーズン1はミステリー
何が出てくるかわからない。何を相手にしているのかもわからない。だから怖い。得体の知れない恐ろしい敵が何なのか、何処にいるのか、いつやってくるのか…回が進むうちに少しずつ敵の正体がわかってくる流れ。シーズンの後半になってやっと敵の全身が現れる。敵の正体がわからないが故の恐怖…の設定が『エイリアン』に少し似ている。

☆シーズン2は戦争
敵の正体はわかった。敵の存在する場所もわかった。親分もいる。いろんな事がわかった上で、今度は敵が力を拡大しているのが明らかになる。敵の数も増える。うじゃうじゃいる。ゴキブリのように湧いてきて襲ってくる。数の多い凶暴な敵に立ち向かう設定が『エイリアン2』の設定に似ている。

●シーズン2の兄妹必要?

ビリーとマックスの二人の必要性を全く感じないんですけど。あの二人はこのドラマに必要なの?よくわからん。いてもいいんですけど、あの二人は性格が酷すぎて不快感しか湧かない。マックスは最後は可愛かったですけどね。あの兄ちゃんはなんなの?馬鹿野郎ですね。あまりに不愉快なのでスティーブとの喧嘩の場面ではTVに向って「そうだぶっとばせ!そんなやつ叩きのめしてやれ!」と何度も叫んでしまいましたとさ。

●シーズン3への課題
 
・エルの子供時代の友人・超能力者少女カリはどこにいった?。彼女8番とエル11番以外のほかの子供達はどこかに存在しているのだろうか?
・マシュー・モディーン博士はまた出てくるのか?
・ビリーの存在には何か意味があるのか?
・あちらの世界はまた襲ってくるのだろうか。
・地下通路で粉(?)をかけられたホッパーとダスティンは今後無事なのか?また口から何か出てこないのか?

さぁーどうなるか?シーズン3はあるのか?シーズン2の終わりも綺麗にまとまっていたので、万が一あれで終わりになっても心残りはないかもしれない。ともかくシーズン3が無事完成するのを祈りましょう。しかし今度のシーズンは男の子たちの声がきっと変わってますね。ミリーちゃんも女らしくなるかも。全体の雰囲気が変わるだろうな。