能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2017年11月9日木曜日

Stanley Clarke - Lopsy Lu (1974)



跳ねるベース



Stanley Clarke - Lopsy Lu (1974)
Album:  Stanley Clarke
Released:  Dec 31, 1973
℗ 2011 Sony Music Entertainment 


スタンリー・クラークさん。大御所です。なんとこんなファンキーな曲を1974年になさっていたのね。驚き。

このアルバムも25年ぐらい前にランダムに音楽探しをしていた時に買ったもの。この曲が一番ファンキーでした。ベースで踊りたくて当時いろいろと聴いてみた。ジャコ様はひととおり聞いた。ラリー先生もちょこっと齧った。ブーツィー様。プライマス。フリー。ジョンソン兄弟は後から知った。サクライテツオ様やストーさんは10年ほど前。

…で、結局マーカス様に落ち着いた。

上手い人々はごまんといるけれど、タイトでいながらブイブイ踊らせてくれるベースにはなかなかお目に…お耳にかからない。このスタンリーさんも他のタイプの曲を沢山なさっているので、ファンキーばかりではないんですよね。

ロンドンでもいろいろ見たんですけど、ライブでこれでもかこれでもかとスラップをやってくださる方はあまりいないんですよ。本当はうんざりするぐらいンデンデベチベチやって欲しい。だから昔のカシオペアのサクライさんにはびっくりしたのです。

他にもいろいろいるんだろうけどな。あまり知らないのかも。レッチリのフリーさん、プライマスのレス・クレイポールさんもしつこくやってくれますね。彼はすごいです。しかしプライマスにはメロディがないから飽きちゃう。

結局マーカス様が一番なのかな…最近聴いてないな。
ファンキーなベーシストをまだまだ探し中。
先日のアンドレ・ベリーさんも楽しかったです。