能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年2月12日月曜日

NHK大河ドラマ「西郷どん」第6回「謎の漂流者」 2月11日放送



★あらすじ
メリケン帰りのジョン万次郎が島津斉彬にいろいろ教える。糸ちゃんは海老原家に嫁入り。


今回はちょっと面白かったです。ジョン万次郎が島津斉彬と仲良くなるところはフィクションかと思ったら、ほぼ史実だそうです。なんと!

イラストはジョン・マン(John Mung)さん。



フィクションの部分は、ジョンさんが西郷家につれていかれるくだり。大久保さんが英語で云々なども記録にはないらしい。まぁあれくらいはフィクションでもOKOK。何の問題もない。

それにしてもアメリカから帰国してとらえられたジョン万次郎さんが、島津の殿様にいろいろと教えたというのは面白い。そういうのが知れたのがとてもよかったです。こういう史実からのエピソードが描かれるのは嬉しい。
 
しかし今回のMVPは西郷家の松坂慶子お母さんだと思う。もぉー…あの優しい優しいお母さんがとてもよかったです。いいなぁ😍