能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年3月18日日曜日

Brandi Carlile - The Joke (2018)



優しいまなざし




Brandi Carlile - The Joke (2018)


Album:  By The Way, I Forgive You
Released:  Feb 16, 2018
℗ 2018 Brandi Carlile Band, LLC under exclusive license to Elektra Records for the United States and WEA International Inc. for the world outside of the United States. A Warner Music Group Company




アコースティックが気になる日々。この曲も先週、深夜のTVThe Late Show with Stephen Colbert』で紹介されたもの。気になったので記録。

アーティストはブランディ・カーライル/Brandi Carlileさん36歳。同性愛者だそうでご結婚なさっていて、お子さんもいらっしゃるそうです。

彼女の音楽のジャンルはFolk rockAmericanaalternative countryalternative rockとなってます。最近はちょっとシンプルな音が気持ちいいのかなぁ。


この歌は彼女が弱い立場の人々に語りかける歌。

前半は「お洒落で穏やかな男の子達」へ。ゲイかもしれないけれど必ずしもゲイである必要はないのだろう。アメリカには、男は男らしいのが良しとするマッチョで野蛮な文化があるので、それに沿わない優しい男の子達は苦労するのだろうと思います。
後半は「男社会で仕事を頑張っている女性達」へ。

どちらも「They/彼ら/世間」に苛められたり邪魔されたりしている。この歌が(映画がそうであるように)明るい未来に確信を持って話しかけている歌なのか…は私にはわからないけれど、弱者を見つめるカーライルさんの優しいまなざしはよくわかる。

「弱い立場の誰かに対する…誰かの優しさや思いやり」というのは常に美しいものです。私はこのメッセージを受け取る側にはいないけれど、それでもこのアーティストの優しさに涙が出そうになる。いい歌。

この曲は元米大統領のオバマさんの「2017年に好きだった曲」のリストに入っているそうです。

これも訳してみようと思った。暗喩(メタファー)が多いけれど、できるだけ直訳を記しました。例えば「あなたの顔に泥を蹴り上げる」は「あなたに酷い事をする」だろうし、「階段を蹴ってる」は「既存のシステムを揺さぶってる」と旦那Aが言っていた。「赤ちゃんを背負って砂漠を歩く」は「大変なプロジェクトと共に歩いてきた」なのか「仕事と育児を同時にこなしてきた」ということだろうか? というわけで稚拙な訳。

 
The Joke
Brandi Carlile
--------------------------------------------


ナーバスになってるでしょ?Boy
あなたの静かな声と完璧なスタイル
どうか彼らにあなたの喜びを奪わせないで
そしてあなたの穏やかなやり方で、彼らを暴れさせないように
彼等はあなたの顔に泥を蹴り上げるかもしれない
あなたに普通の格好をさせて、凡庸でいるのがふさわしいと言う
…彼等はあなたの輝きが嫌いだから
あなたはシャツをひっぱって
痛みがどんなに辛いのかを隠そうとする。

彼らがやれる間はやらせておけばいい
彼らに好きにさせておけばいい
私はいくつも映画を見てきて、どんな風に終わるかを知っている
笑われるのは彼らの方

がっかりしてる?Girl
まだしばらくは男の兄弟のための世界なのかもね
私達は流されないように、時には悪魔と踊ることも必要なのかもしれない
そして夢を追ってる、階段を蹴ってる…と自分に言い聞かせる
彼等はあなたの顔に泥を蹴り上げる
彼等はあなたを弱々しいと言い、あなたから仕事を奪う
…あなたが赤ちゃんを背負って砂漠を歩いてきた後に
前髪の下のあなたの目が見えた
あなたは疲れているけれど、怖がってはいない。

彼らがやれる間はやらせておけばいい
彼らに好きにさせておけばいい
私はいくつも映画を見てきて、どんな風に終わるかを知っている
最後に笑われるのは彼らの方

彼らがやれる間はやらせておけばいい
彼らに好きにさせておけばいい
私はいくつも映画を見てきて、どんな風に終わるかを知っている
笑われるのは彼らの方

--------------------------------------------
Source: Musixmatch
Songwriters: Phillip John Hanseroth / Timothy Jay Hanseroth / Dave Cobb / Brandi M Carlile
The Joke lyrics © Universal Music Corp., Southern Oracle Music Llc, Old No. 7, Southern Oracle Music Llc